#ダニッシュ ミニマムジュエリーブランド
初めてのジュエリーは、ピアスを開けた16才のとき。
洋服は大好き。それに対してジュエリーは遅めのデビューだったので、それはもう衝撃的。
ジュエリーでファッションの幅が劇的に広がって、なんだか自分が何段階もレベルアップしたような気分になったのを覚えています。
ポップだったり遊び心のあるもの、デザインを凝らしたもの。
アンティークなもの、定番中の定番なベーシックなもの・・・
たくさんのジュエリーやアクセサリーと出会いました。
そしてまたひとつ加わったのは、シンプルとデザインを兼ね備えたジュエリー。
長年女性たちに愛されている「ベーシック」をベースに、そぎ落とし、ひとさじ捻りをプラスして、0.1ミリ単位で突き詰めたデザイン。
実際に身に着けたときにぐんと存在感を発揮する「ミニマムジュエリー」と言われるものです。
ひとつで様になり、複数重ね付けて印象深く、個性が強いアクセとは引き立て合う。
このミニマムジュエリーを洗練し、発展させているエリアのひとつにデンマークがあります。
インテリアや雑貨など身の回りに置くものにミニマムをこよなく愛するデンマーク人ですから、ミニマムジュエリーの発展も自然の流れなのでしょうね。
そんなデンマークで注目のダニッシュジュエリーブランドをご紹介します。
1: Jane Konig|ジェーン・ケーニッヒ
ジェーン・ケーニッヒのスタイルは、気まぐれで冒険家でロックが同時に存在するスタイル。
アンティーク素材やプレシャスストーン、べっ甲や象牙や貝殻、ときには旅の途中で出会った素材を、自由に組み合わせるデザインは、生まれ育ったスカンジナビアの感性でもってアーティスティックに仕上げられています。
2: PERNILLE CORYDON|ペニーレ・コリドン
デンマークのフュン島で生まれ育ったペニーレ・コリドン。
ペニーレ・コリドンのジュエリーには、幾何学シェイプにインスパイアされるスカンジナビアのシンプルに対する追求が溢れ、ファッション、建築物、家具や自然、そして人々の中にインスピレーションを見いだすデザインで北欧を始め北米やアジアでも注目度がアップしています。
3: PILGRIM|ピルグリム
当店で長年お取り扱いしているPILGRIMは、1985年の立ち上げから30年以上になるデンマークを代表するジュエリーブランド。
その時代のトレンドを小気味よく捉えつつ品よくまとめ上げる、リアルなファッションに寄り添うデザインで多くのファンを持っています。
ミニマムジュエリーをいち早く取り入れ、シーズンごとに洗練されたバランスと新しい提案で、デイリーユースなジュエリーを作り続けています。
0コメント